皆さん、こんにちは。法人本部の松尾です。
梅雨の時期ですが、晴れて暑い日が多いですね。東京では最高気温が35度を超え、その他の地域で40度になった場所もあったみたいです。これから暑い日が増えてくるので、熱中症に気を付けてお過ごしください。
さて、今回は7月1~2日で法人内職員の初任者研修(施設見学ツアー)があり参加しましたので、その時の感想を書いていこうと思います。
私は7月1日に参加し、各施設を順番に見学しました。
まず最初に見学したのは、かがやきです。
かがやきは、私が高校生だった時に母と1回見学に行ったことはありますが、どんな作業を行っていたかまでは覚えていなかったので、初めて見学をしたような感覚でいました。売店やダリア園も見学しました。研修に参加した日は雨でしたが、園内はきれいなダリアでいっぱいでした。
次に見学した施設は、こころみです。
こころみは、初めて見学に行きました。施設が山の奥にあって驚きましたが、自然が豊かな場所でした。椎茸を育てていく中で、温度や湿度などの環境を整えることが重要だということを学ぶことができました。
次に、相談支援事業所のとびらに行きました。
私も日常生活での相談をする際に相談支援を利用しているので、手続きの方法などをとても身近に感じながら説明を聞きました。
次に、グループホームにじ レッド館へ行きました。
私は今実家で暮らしており、独立したときの生活をイメージしながら見学したり説明を聞きました。建物の中は、本当の家みたいで落ち着く場所でした。
次に、美術工芸館に行きました。
美術工芸館は、私が高校生の時に何度か実習したことがあり、その時のことを思い出し懐かしく感じながら施設の中を回りました。なお、今回は職員の目線でも見学して、利用者さんとのコミュニケーションの取り方などを改めて勉強になったところもたくさんありました。
また、昼食は美術工芸館の給食をいただきました。久しぶりに給食を食べたのですが、とても美味しかったです(笑)。
次に、大賀藕絲館に行きました。
藕絲館も、私が高校生の時に実習したことがあります。その時のことを思い出しながら藕絲館の歴史や作業内容などを改めて学ぶことができました。
最後に見学した施設は、ひかり療育園です。
ひかり療育園は、普段2階の本部にいるため利用者さんがどのように過ごされているのか知らなかったので、今回の初任者研修で見学して学ぶことができました。
法人本部も見学しました。事務所の中に入った時は、「自分の職場に戻ってきた」という感覚になって落ち着きました(笑)。
今回の研修で、利用者さんとの関わり方や今まで行ったことのなかった施設の歴史、作業内容などを学ぶことができました。
育成会に入職して間もなく3ヶ月で、まだまだ未熟ではありますがこれからもいろんなことを学びながら、自分らしくお仕事を頑張っていこうと思います。
次回のブログも、お楽しみに!