2024.04.27 (Sat)
ひかり療育園 とびら クレヨン にじ かがやき こころみ 町田市大賀藕絲館 町田市美術工芸館 TOPICS まちだの人 まちだの活動

視察研修日和!!

視察研修として1泊2日で宮城県岩沼市にある「JOCA東北」さんにお邪魔しました。

メンバーは私含めて5人!
朝、東京駅に集合し、期待に胸膨らませ新幹線に乗り込みました。
仙台駅に近づくにつれ車窓からの景色がどんどん移り変わっていき、仙台駅に着くころには、とってもいい天気!!!
なかなか見られない素敵な天気に、皆からは「おおおお~!」と歓声に近い声がもれていた気がします。

・・・・・さて問題です。
いい天気とはどんな天気でしょうか??

晴天?
ぽかぽか陽気??

いいえ!!!
答えは「雪」です!!!!!

とびら内では雨女で有名な私。大事な時に「大雨」をよく経験していたので、「ついに雪まで降らせちゃった!?」なんて不安になりました。
車内でおそるおそる他のメンバーに聞いたところ、全員が自信満々に「雨男!!」との返答。
雨女雨男が5人そろうと「雪」になるようです!!!
「このメンバーだったら、しょうがないな!」「雪合戦するぞー!」と開き直れました(笑)

※東北は前日まではぽかぽか陽気だったそうで、私たちの到着に合わせて雪が降りだしたよう。視察先の岩沼市は年に数回しか雪が降らない場所らしいので、私たち5人のパワーかな?なんて思っています(笑)

1日目は、障害福祉サービス、高齢福祉サービス、保育園、温泉などが、ごちゃまぜになっている施設を視察!

視察が終わる頃には、雪が積もって一面真っ白!もちろん雪玉を作って投げ合いました!おかげで2日目は右手が筋肉痛でした(笑)

2日目は積もった雪をかき分けながら、移動!

計画相談事業のお話も聞くことができ、岩沼ならではの良さを知ったと同時に、町田市の強み、まちだ育成会の強み、を考える機会となりました。

2日間を通して沢山のことを吸収でき、とても充実した視察研修となりました。そして、雪が降ったことで5人の結束力が生まれ、雪合戦もできて、メンバー仲も深まったと思います!

視察研修で得たエネルギーを還元できるよう「うごく、まちだ!」で、これからも頑張っていきたいと思います!!